@もかさんばたばた珍道中

ごぶさた中・・・現在どっぷりアメブロでいろいろやっとります。

--年

--月--日

(--曜日)



2008年

08月26日

(火曜日)

子供の記念日

最近の子供の記念日といえば、
卒業式に卒園式にダブル入学式。

これは親だけでなく子供達にとっても大イベントでしたよね。

なんせ、まったく違う生活が始まるんだからねぇ

今年撮ったあの入学式の日の朝のあの一枚。
一生に一度のあの瞬間かなぁ…

初めてスカートはいて登校する日
嫌々ながらはいてたくせに今なんか超ミニにしてはいてるし。
中学生はちょっと大人になったそんな記念日かな

チビの方も、なんか不格好に見えたランリュックも今じゃ颯爽と背負って行くし。

まだまだこれからいっぱい記念日はあるだろうけど、今のところは入学式かなぁ…



おっと・・・・今年はチビの七五三
まだ何も準備はしていません。

着物に写真に11月も大忙しになりそうです。

★テーマ:成長の記録 - ☆ジャンル:育児

2008年

05月16日

(金曜日)

マウスピースの型取り

前回の剛柔会の予選でマウスピースを持ってなかったお姉。

道場のお友達のを借りました。

という事で、コーチから歯医者さんを紹介して貰い
昨日マウスピースの型取りに行ってきました。

歯医者さんも道場に通っている人なのでとっても安心。


虫歯があったのでついでに治療してもらう事に なりました。

これぞ一石二鳥。


チビの虫歯も治して貰おうかしら・・・

そんなチビ学校の検診で『慢性鼻炎』と書かれてきました。

こいつはいま、風邪引いてます。

その風邪は関係ないのか・・・・

風邪が治ったら耳鼻科に行って来ようと思ってますが・・・

★テーマ:空手 - ☆ジャンル:スポーツ

2007年

11月05日

(月曜日)

試合に行ってきました。

3日の日、試合に行ってきました。

朝7時過ぎの電車に乗って・・・大阪商業大学まで。

学校では入試もやってました。

そろそろ、そんな季節なんですね。

朝は5時過ぎに起きてお弁当作って行ってきました。

いつもは近くの運動公園の体育館なのですが、
今日は大阪。

お弁当といっても試合の時はおかずだけ作って
おにぎりはコンビニで買うことがほとんどなんですけどね。

試合には1200人ほどの子供達が出ていました。

全て団体戦なのですが、あまりのチームの多さに
待ち時間がすごかったです。

午前中は形の試合。

お姉は小2の男の子と小3の女の子との3人で
チームを組んでいました。

まず予選形はみんな『ゲキサイ1』。

さすがに今日のために特訓してきただけ合って
みんな上手い・・・・

お姉の出来もまずまず。

これは行けるかも・・・・

結果は3人全てがパーフェクトで1回戦を通過。

今日は赤と青の旗を持った審判の数で勝敗が決まります。

3人とも綺麗に同じ色の旗があがりました。

2回戦は2-1で勝ち、3回戦はまたパーフェクトで勝ち進み
とうとう4回戦まで上がってきました。

4回戦一人目・・・パーフェクトで勝ち。
二人目・・・相手に取られてしまいました。
三人目・・・うちのお姉は『ゲキサイ2』、2-3で負けてしまい、5回戦に
進むことは出来ませんでした。

残念・・・・

でも、先生から良い形をうっていたと褒めて貰ってました。

優勝しようと思ったら8回も勝たないといけないから
まだ半分にもいってなかったです・・・。

でもいつもの事を考えると三回も勝ったなんてすごいです。



昼からは組手でした。

組手は男女別だったので2.3.6年の女子で組んでました。

試合は男子が終了後だったのでかなり待たされました。

友達姉妹が先に一勝してトーナメントを上がっていきました。

お姉達はまだまだ・・・

友達姉妹が二回戦に入ったと同時にお姉達のチームの
試合が始まり、友達のほうと一緒に見ないといけないので
大変でした。

友達姉妹は三人戦の所を二人で戦っていました。

ハンデが合ったので二回戦は負けてしまいました。

お姉達は・・・三人とも負けてしまい一回戦で敗退です。

自分たちの試合が終了したので先生達と一緒に帰宅しました。

片づけ中、一緒に行った男の子の靴が見つからず・・・・

探したのですが無かったので先生が二足持っていた物を
貸してもらい履いて帰ってました。

間違ってるなら一足余るはずなのに余っている様子もなく
靴は何処へ行ってしまったんだろう。。。

またまた電車に一時間ほど揺られながら帰りました。

でも、今までとは違う経験をして子供達が大きくなったように
見えました。

帰ってからネットでお姉の形の相手を検索。

以前この大会で優勝している道場さんの人みたいでした。

そして何度もいろいろな大会で勝ってる子の様でした。

じゃあ。。。しょうがないか・・・。

と親は思っていたのですが、そんなすごい子に僅差で負けたと
聞いて悔しがってました。

それならまだ、ストレート負けの方が納得いったみたいです。

★テーマ:空手 - ☆ジャンル:スポーツ

2007年

06月04日

(月曜日)

全少終了しました。

昨日は全少京都府大会でした空手衣黒帯

最後の全少でしたが・・・・結果はいまいち

形競技の方はいつもの剛柔会とは判定が違って
なんか・・・納得いかず。
とは言え、10位以内には入っていたかなという点数
だったようです。

上位4人しか予選は通らなかったので予選通過は出来ず
でしたけどね。

組手の相手は形で優勝した子。

ももは攻撃がいまいちで、あっけなく負け。

全少が終了してしまいました。

来年からは全中です。

そして、みかんが全少デビュー出来るかなってところです。
(みかんは小学生になるので)

道場のお友達は、
小学1年女子で3位
小学3年女子で優勝と3位と敢闘賞
小学5年男子で敢闘賞
小学6年男子で優勝と3位
(ここまでは確認済み)
と、勝利しました。
(抜けてたらごめんね。)


8月の全国大会に行く人・・・ガンバって下さいね。

★テーマ:空手 - ☆ジャンル:スポーツ

2007年

04月27日

(金曜日)

オンラインゲームやってますか?

我が家の上の娘は・・・小6

6年生ともなると結構ゲームにパソコンにマンガと
目を酷使する物ばっかりなのか、授業参観に行くと
めがねちゃんめがねが目立ってきました。

最近はどこの家にもパソコンがあるようになったのか
友達からパソコンのメールアドレスを聞いて来るように
なりました。

そのせいか、パソコンをさわる時間も増えどこから
仕入れてきたのか、誰に聞いたのかゲームを勝手に
やってたりします。

これを読んで頂いている方の子供さんも
オンラインゲームやってはりますか

なんかうちのお嬢さん、百人一首姫が好きで一人で
できる百人一首を探して来たりします。


ご近所の中高生は『ハンゲーム』にはまっていたりして
いろいろやっているようですが、その中の「オンラインRPG」
「コンチェルトゲート」
なんてのは大人気の様ですね。



オンラインRPGの中でも、とっても人気のようで、スクエニNHN Japan作品の様ですね。

オンラインゲームなので多人数同時参加できると言うことで
知らない人たちとも交流できるのが子供達にはおもしろいの
でしょうか。

まぁ。見てみるとキャラクターも可愛い。
自分で好きなキャラを動かせる仮想空間に刺激を
求めているようですね。

キャラ数は34人。これだけいればお好みのキャラも見つかるはず。

34人のキャラには「戦闘系」「生産系」「特殊系」の三つの
属性があり、この職業同士の関係値がゲームをしていくと
大事な要素となって戦って行くようです。

ほのぼのとしたファンタジー空間でいろいろなプレーヤーとの
コミュニケーションを取るというのもいかにも現代っ子の
コミュニケーションの取り方って感じですね。

さぁ楽しい可愛いゲームのサービススタート。
興味のある方は是非
コンチェルゲートのサイトをチェックして見て下さい。



7月には子供の大好きながちゃがちゃにYujinがアイテムをカプセルトイ化。
それぞれカプセルには、個別のIDを同梱されていて、
このIDを入力すれば、なんとゲーム中のガチャガチャを回すことができ
るらしい。
2段階のお楽しみ有り。

インターネットテレビやラジオでもコンチェルケードを
楽しめるいろいろな放送をやってる模様。
ゲームやってる人は下記サイトも要チェック。

「文化放送」【1134Mhz 毎週日曜日22時から】
インターネットテレビ「インプレスTV」
インターネットラジオ「音泉」
攻略系の放送あり。
ゲームに詰まってしまったら是非聞いてみよう。










★テーマ:コンチェルトゲート -CONCERTO GATE- - ☆ジャンル:オンラインゲーム

2007年

04月03日

(火曜日)

新学期です。

今日から下の娘の保育園が始まりました。

朝から、おなかが痛いと訴えていたにもかかわらず
しっかり保育園には出かけていきました。

(おなか痛の原因は多分便秘。)

玄関の掲示板にクラスの発表がはってあったのですが、
仲良しさんとは色別クラスは同じでしたがもう一つのクラスは
離れてしまいました。


うちの保育園では年中と年長の混合保育クラスと年齢別クラスの
二つのクラスが一人の子につきます。


混合クラス(日頃荷物を置いたり給食を食べたりというクラスです。)は
にじ1組からにじ3組まであります

年齢別クラス(色別と言っている)は普通の保育園と同じで年中と年長に分かれ
年中がピンク組オレンジ組
年長が青組緑組となっています。

うちの娘の場合、今年度はにじ2組+青組さんになりました。

まぁ、本人にそれを言っても「ふう~ん」と言う感じだったので
なんとかそのクラスでやって行ってくれるでしょう。

担任の先生も1歳児の時の担任なので大好きな先生で
よかったです。

長かった保育園生活も最後の年になりました。
(お姉ちゃんから数えて現在12年目)
この1年の成長がとっても楽しみです。

★テーマ:保育園児日記 - ☆ジャンル:育児

2006年

10月01日

(日曜日)

あっ・・・忘れた! そんなときは・・・・

電話で友達と待ち合わせの約束

今はメールで済ませちゃったりするけれど・・・
電話で世間話しながら、お約束・・・なんてことも
少なくないですよね
その時は覚えていたつもりでも、後でふと考えてみると
『どこだっけ・・・』なんてことないですか

そんなときNECから出たこのパーソナルファクシミリ
『スピークス』なら、そんな不安もなし

だって、このファックスには「さかのぼり録音」という機能がついていて、
通話中や通話終了後に親機の「さかのぼり録音」ボタンを押すと、通話開始時にさかのぼって最大約45分の録音ができちゃうんです

通話が終わった後にあらためていまの電話の内容を聞きなおすことができるので便利で安心

録音内容の再生は、30秒間隔のスキップ操作により聞きたいところをすばやく探せちゃいます

15秒間隔で戻ることだつて出来るんです。

ねっ・・すぐれもんでしょ。

メモが近くになかったりてことないですか・・・
私は電話で原稿打ちの訂正を聞いたりするんですが、
書いたつもりでも、一つ抜けてたり、きっちり聞けてなかったりと
いろいろ・・・
そんなとき、この機能がついてると相手に聞き直しの連絡も
要らないし、自分でもう一度確認が出来るのでとっても
便利だと思います。いいなぁ。。。

電話を切った後でも使えるなんてとっても便利ですよね。

saka


普通紙ファックスなのでファックスとしての機能も
とってもおすすめです。

★テーマ:新製品 - ☆ジャンル:ニュース

2006年

10月01日

(日曜日)

あっ・・・忘れた! そんなときは・・・・

電話で友達と待ち合わせの約束

今はメールで済ませちゃったりするけれど・・・
電話で世間話しながら、お約束・・・なんてことも
少なくないですよね
その時は覚えていたつもりでも、後でふと考えてみると
『どこだっけ・・・』なんてことないですか

そんなときNECから出たこのパーソナルファクシミリ
『スピークス』なら、そんな不安もなし

だって、このファックスには「さかのぼり録音」という機能がついていて、
通話中や通話終了後に親機の「さかのぼり録音」ボタンを押すと、通話開始時にさかのぼって最大約45分の録音ができちゃうんです

通話が終わった後にあらためていまの電話の内容を聞きなおすことができるので便利で安心

録音内容の再生は、30秒間隔のスキップ操作により聞きたいところをすばやく探せちゃいます

15秒間隔で戻ることだつて出来るんです。

ねっ・・すぐれもんでしょ。

メモが近くになかったりてことないですか・・・
私は電話で原稿打ちの訂正を聞いたりするんですが、
書いたつもりでも、一つ抜けてたり、きっちり聞けてなかったりと
いろいろ・・・
そんなとき、この機能がついてると相手に聞き直しの連絡も
要らないし、自分でもう一度確認が出来るのでとっても
便利だと思います。いいなぁ。。。

電話を切った後でも使えるなんてとっても便利ですよね。

saka


普通紙ファックスなのでファックスとしての機能も
とってもおすすめです。

★テーマ:新製品 - ☆ジャンル:ニュース

2006年

07月21日

(金曜日)

ウサギのモンスターだ!!

以前、プッチンプリンのプリンに出てたあのウォレスとグルミット。
そのウォレスとグルミットのDVDが8月11日にでます


その名は・・・・
【ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!】

巨大野菜のコンテストに巨大ウサギが・・・・
クレイアニメでこんなにいろいろな場面が作り出されているのが
とってもすごい
ウォレスやグルミット・・・そして巨大ウサギや
巨大野菜みるものみるものこれがクレイなんて思わせない
そんな動きや表情がとってもすごいです。

ウォレスとグルミットの活躍が
とっても楽しみのDVDですね。
子供たちと一緒に夏休みに見るのに
いいかも。

wo

「コレクターズBOX お料理グルミットつき」が10,000セット限定で販売されます。グルミットのかわいい人形など特典満載です。
「ウォレスとグルミット」ファンなら見逃せません


★テーマ:DVD情報 - ☆ジャンル:映画

2006年

07月15日

(土曜日)

便利が一番


ライフサポート株式会社チャイルド事業
 

 
hoiku
相模原イッツ保育園

相模原イッツ保育園は
駅ビルの中だから、雨の中でも傘いらず
小さな子連れでも全然大丈夫。
夜9時までなんて仕事をしている母にはとっても
助かります。
ふつうの保育園といっしょでいろんな行事もあって
楽しそうです。
写真の通り、保育室も可愛くしてあるようで
音楽教室なんかも有るようで子供に
良い感じですね。

産休明けから働くお母さんにとって生後57日
から預かって貰えるのとっても助かります。
40名というこじんまりした人数も
保育士からも目がとどくので良いですね。

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:日記

 | 

 超お薦めアフィリエイト・・今がお得。 

 フリーエリア 

 クリックしてね。 

 

 参加中です 

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 小遣いブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

 フリーエリア 

 カレンダー(月別) 

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 ブログ内検索 

 参加してます 

TREview

 プロフィール 

もか

Author:もか
ママさん業も少し楽ちチンになり第二の青春真っ直中。
乙女全開で毎日を楽しんでます。

 オススメリンク 

 最近のコメント 

 このページのお客様 

現在の閲覧者数:

 ブロとも申請フォーム 
 ザッピング 

 あし@ 

 リンク 

